コラム

公開 2020.10.12 更新 2023.12.06

離婚後の子どもの戸籍変更を解説

離婚_アイキャッチ_188

離婚をしても、子どもの戸籍は手続きをしないかぎり、婚姻中の戸籍に入ったままになります。そのため、子どもの戸籍変更はご自身の姓・戸籍とは別に手続きを行う必要があります。ここでは、離婚後における子どもの戸籍変更について解説していきます。ご自身の戸籍変更とどのように違うのかを知っておきましょう。

オペレーターが弁護士との
ご相談日程を調整いたします。

「戸籍」の基本を確認する

子供の戸籍を変える前に確認しておべきこと

離婚をして子どもの戸籍を変更するにあたっては、さまざまな手続きが必要になります。
まずは戸籍の基本を確認しておきましょう。

「戸籍」は、原則として、国民を家族(夫婦及びその子ども)ごとに単位で把握するための制度です。
戸籍のある夫婦に新たに子どもが生まれた場合は、出生届を提出すると、その子どもが戸籍に入ります。
子どもが大きくなり結婚をすると、戸籍を移動する仕組みです。
また、その戸籍は、最終的に死亡まで記載されます。

離婚をして旧姓に戻る方は、前の戸籍に戻る形をとることができます。
一般的に、前の戸籍とは、結婚前に入っていた親の戸籍です。

しかし、旧姓に戻りたくない事情がある場合は、「婚氏続称制度」が利用できます。
この場合でも、夫の戸籍からは出る必要があります。
そのため、夫の戸籍から抜けたうえで、新たに戸籍を作らなければなりません。

婚氏続称制度は、離婚後3ヵ月以内の届け出で、婚姻時の氏を続けながら戸籍のみを新しくできるシステムです。

オペレーターが弁護士との
ご相談日程を調整いたします。


子どもの氏は離婚しても自動的に変更されない

子どもの氏は、自動的に親権者と同様に切り替わるというわけではありません。ここには注意が必要です。
たとえば、母親が親権者になり(旧姓になって)一緒に暮らしていく場合でも、子どもの氏はそのままです。

自分の戸籍に子どもを入れるなら家庭裁判所への申し立てが必要

離婚後、子どもを自分の戸籍に入れたい方は、家庭裁判所への申し立てが必要です。
これは、民法791条の「子の氏の変更許可」でできます。

さらに、離婚後、前の戸籍に戻り、自身の親が戸籍の筆頭者である場合は、その戸籍に子どもは入れないことも理解しておきましょう。
戸籍の中で構成されるのは、二世代までと決まっています。孫は三世代にあたるので、戸籍に入れない仕組みです。
そのため、子どもを自分の戸籍に入れたい場合は、自分を筆頭者とする戸籍を新しく作りましょう。

「子の氏の変更許可」で自分と同じ戸籍に!変更手続きに必要なものを確認

子どもと一緒の戸籍になるため、家庭裁判所に子の氏の変更許可申立をする場合は、必要な書類をあらかじめ揃えておきましょう。
子どもが15歳未満の場合は、親権者が家庭裁判所に氏の変更許可の申立てを行います。

【申し立てに必要な書類】

一般的には、以下の書類が必要になります。

  • ・申立書
  • ・父・母の戸籍謄本
  • ・申し立てをする子どもの戸籍謄本

父・母の戸籍謄本は、離婚の記載があるものを用意します。
また、申し立てをする子どもの戸籍謄本は、全部事項証明書です(※但し、同じ書類は、1通で足ります)。
そのほか一般的に、収入印紙、郵便切手が必要になります。

申立てをして、変更が認められた場合は、裁判所から審判書を受け取ります。

最終的に「入籍届」で子どもと同じ戸籍に入れる!手続きの仕方をチェック

家庭裁判所にて、氏の変更許可を得た後は、戸籍も変更しなければなりません。
役所にて、入籍届を提出しましょう。届出にあたっては、審判書謄本のほか、書類(戸籍謄本等)の提出を求められることがありますので、詳しくは届出する役所に問い合わせましょう。

入籍する子どもが15歳未満の場合は、親権者が届出人となります。分からないことがあれば役所で尋ねるとスムーズです。

オペレーターが弁護士との
ご相談日程を調整いたします。


忘れがちな子どもの戸籍の変更に注意!

離婚ではさまざまな手続きが必要になります。
離婚後、子どもの戸籍までは頭が回らず、元の配偶者の戸籍に入ったまま放置されることは多くあります。

離婚をして母親が親権者になり、婚姻中の戸籍から出た場合も、子どもの戸籍は自然に移動しません。
そのため、子どもの戸籍を変更したい方は、このような手続きを忘れないようにしたいものです。

まとめ

子どもの氏・戸籍の変更にあたっては、家庭裁判所での手続きも必要になります。
姓の問題をはじめ、離婚したことによって発生する問題は、弁護士にも相談できます。
子どもに不安を与えないためにも、離婚後の手続きや、離婚後の問題について不安なことがあれば、まず弁護士にご相談いただくことをおすすめします。

Authense法律事務所が選ばれる理由

Authense法律事務所では、離婚問題について、豊富な経験と実績を有する弁護士らで構成する離婚専任チームを設けています。
これまでに蓄積した専門的知見を活用しながら、交渉のプロである弁護士が、ご相談者様の代理人として相手との交渉を進めます。
女性弁護士が数多く在籍しており、面談予約時に「弁護士性別」をご希望いただくことも可能です。

弁護士らで構成する離婚専任チーム

離婚問題を弁護士にご依頼いただくことには、さまざまなメリットがあります。
感情的になりがちな相手方との交渉を弁護士に任せることで、精神的なストレスから解放されますし、日常生活への影響も最小限に留められます。
相手方に有利な条件での示談や和解を要求された場合でも、弁護士に依頼することによって、過去の判例などを踏まえた対等な交渉ができます。
また、問題終結後に弁護士を通して合意書を作成しておけば、和解成立後に相手方から再び慰謝料を請求されたり、不貞行為の内容をSNSに投稿されたりといった事後的なトラブルを未然に防止することも可能になります。

私たちは、調停や裁判の勝ち負けだけではなく、離婚後の新生活も見据えてご相談者様に寄り添い、一緒にゴールに向けて歩みます。
どうぞお気軽にご相談ください。

オペレーターが弁護士との
ご相談日程を調整いたします。


記事を監修した弁護士
Authense法律事務所
弁護士 
(第二東京弁護士会)
早稲田大学法学部卒業(3年次卒業)、東京大学大学院法学政治学研究科修了。企業法務から、離婚、相続問題を中心とした一般民事事件、刑事事件など幅広く取り扱う。
<メディア関係者の方>取材等に関するお問い合わせはこちら

オペレーターが弁護士との
ご相談日程を調整いたします。

こんな記事も読まれています

コンテンツ

オペレーターが弁護士との
ご相談日程を調整いたします。